人参はレースの花の森。『やさいの花』写真/埴沙萠 文/嶋田泰子 ポプラ社

 



今年の梅雨入りは五月十六日でした。


緑があざやかで 風が心地よい時期が なくなってしまうのか。

梅雨明けまで二か月近く、雨に閉じ込められるのか。

いったいどうなる?と 思っていました。


ところが 雨続きだったのは はじまりの数日だけ。

ほっと一安心している五月末です。




裏庭は緑がいっぱいです。

とくに 人参に勢いがあります。

植えてある場所が 木の下ですので 

光を求めて 茎が伸び うねっています。




一メートルをこえた茎もあり 

見事なものだと感心しています。




セリ科の花らしい、てっぺんに小花の集まった、

うつくしい形。

繊細そうですが 通りぎわに体がこすれても

散らない丈夫さが たのもしい。

キアゲハが来るかな、とわくわくしていましたが

姿を見ることはありませんでした。




茎が長く伸びたものは 花も大きく

大人の手のひらを広げたくらいは あるでしょうか。




人参の花は お店の前にも 咲いています。

ほかの野菜は いったいどんな花を

咲かせるのでしょうか。




それぞれの 野菜の芽生えも

知ることができます。


『やさいの花』

写真/埴沙萠 

文/嶋田泰子 

ポプラ社

1500円+税