おいしい本スリー・デイズ DAY 3 『日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。』


新緑の季節。

時候のあいさつでは

5月かもしれませんが

自然のせかいでは

今がまさに

新緑の季節です。



森の庭の新緑から

春のパワーのおすそわけ。



チェリーセージのハイタッチ!






ユキワリソウのハイタッチ!






アイビーからもハイタッチ!






パワーは

伝わりましたか?



力がみなぎったら

腹ごしらえをしなくては。



おいしい本スリー・デイズ。

最終日はこちらです。






70歳のイラストレーター

望月聖子さんのイラスト歳時記です。



日本の四季。



はる・なつ・あき・ふゆ。



季節は知っていても、

その時期の花・食べ物・行事を

知っていますか?



旬の食べ物。

歳時記。

二十四節季。

七十二候。

年中行事。

和の暦。旧暦。



どこか敷居の高い

季節の学び。



憧れつつも

気後れして。



このイラスト歳時記なら、

楽しみながら

歳時記入門できそうです。



『日本の12か月を食べる、遊ぶ、暮らす。』
著/望月聖子
幻冬舎 定価(1,400円+税)


☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



<おはなしの森を楽しむ会>



●五月のベアを作りましょう






日時 4月16日(木)と20日(月)の二日間
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥1300

講師 テディベアファクトリー/深津江利子さん


フェルトで作るテディベアです。

布のかぶとを被り、

手には小さな鯉のぼりを持っています。

幸せを願って飾りたいですね。



●あおむしくんを作りましょう





日時 4月17日(金)
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥600


グリーン系の丸いフェルトをつないだ

手のひらサイズのあおむしくんです。

ビッグブック『はらぺこあおむし』の

穴をくぐり抜けるくらいの大きさです。


あおむしくんと遊ぶのが

ますます楽しい春になります。



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。