ことばの遊びがとまらない その1 『ことばあそびうた』


チューリップが

にぎやかに咲いています。




紫はハーデンベルギア、

あいだのハコベのような花は、

ユーフォルビアです。


春になると

窓の外からいろんな声が

聞こえてきます。


鳥の声

風の音。


放課後の

遊びをする

こどもの声。


声や音の

ひとつのかたちに

ことば、があります。


今日と明日の

二日間

そのことばで遊ぶ絵本を

紹介します。





『ことばあそびうた』
詩/谷川俊太郎
絵/瀬川康夫
福音館書店 定価(1,000円+税)



和風のデザインが

かっこいい表紙。



さるはけん玉をかかげて

見得をきっていますし

かっぱはヨーヨーを

ふりかざして

エラそうです。

なさけない顔のタヌキは

てんつく太鼓を

たたいています。



どんな詩が

まっているのやら……。



期待を胸に

ページをめくれば

日本語のリズムに

ハマります。



あ!知ってるという

詩もあるはずです。



たとえば、


――かっぱ  かっぱらった





――はなの の ののはな はなのな なあに


など。



楽しいことばを

くちずさんでいると

心も体も

楽しくなります。



ぜひ、

声に出して

読んでみてくださいね。






☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



<おはなしの森を楽しむ会>


●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。