おはなしの森にワスレナグサがふえたわけ。


おはなしの森の

裏庭では

ワスレナグサが

咲きほこっています。



4/4(sat):土曜日はおはなし会*ぐりとぐら、忘れな草の野でピクニック。






秋蒔きの種で

ポットの苗を

たくさん育てました。



ワスレナグサは

発芽率がとても良い植物です。



その苗を

庭中に移植しましたので、

季節を迎えていっせいに

咲きほこった模様。



ワスレナグサは

多年草ですが

夏の暑さに枯れてしまうので

一年草と、

とらえられることが多いようです。






とはいえ、

それだけでここまで増えるのか……



こぼれ種のぶんを勘定しても、

増えすぎではないか。



それには理由があったのです。



森の庭の“じっちょりん”と

あだ名されるスタッフが

ワスレナグサの種を

せっせと庭にまきちらしていたことが

わかりました。






ワスレナグサのふやしかた

そのまきかたと実践






庭で増えることにかけては

負けを知らないミントも

ちょっとびっくり。






☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。






作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●五月のベアを作りましょう



日時 4月16日(木)と20日(月)の二日間
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥1300

講師 テディベアファクトリー/深津江利子さん


フェルトで作るテディベアです。

布のかぶとを被り、

手には小さな鯉のぼりを持っています。

幸せを願って飾りたいですね。



●あおむしくんを

 作りましょう



日時 4月17日(金)
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥600


グリーン系の丸いフェルトをつないだ

手のひらサイズのあおむしくんです。

ビッグブック『はらぺこあおむし』の

穴をくぐり抜けるくらいの大きさです。


あおむしくんと遊ぶのが

ますます楽しい春になります。


●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう





日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。


*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。