今日は冬至。柚子湯に入って南瓜を食べて。12月21日(水)おはなしの森は営業しています。いわさゆうこ『どででんかぼちゃ』童心社


今日は冬至。

柚子湯に入って、

一年風邪知らずの体をつくります。





クリスマス前の水曜日。

普段は定休日ですが、

今日は特別営業中。



森の読書猫森太郎は、

かぼちゃを買ってきました。



冬至にはかぼちゃを食べる

習慣があります。



栄養がたっぷりのかぼちゃは

風邪にまけない体をつくるのに

必要なビタミンがたっぷり含まれているのです。



『どででんかぼちゃ』
作/いわさゆうこ
童心社
定価(1,100円+税)



思わず表紙に手をのばして

ひょいともちあげたくなるくらい

ほれぼれ立派なかぼちゃです。



かぼちゃの種、花、葉っぱ、つる。

どんな風に成長するのか

楽しく学べる絵本です。