【庭曜日の虫めがね】間引き菜ニンジン・ガーデンのすすめ


お店の前の庭に

背の高い植物が 育っています。


すーっとのびた茎に

小花を山盛りにしたお皿を のせたような

花が 咲いている植物。


……レースフラワーですか?

と 聞かれることがあります。

……でも、ちょっと、たくましい感じ?

とも。



植物の正体は ニンジンです。

レースフラワーと同じ セリ科ですから

花もよく 似ています。



青果売り場で 間引き菜のニンジンを見つけ

庭に植えてみました。


花が咲くまで 冬を越し 春を過ぎて

初夏のころまで 待ちました。

枯れたように 見えた頃もありましたが

無事に 花を咲かせています。



時には 団子より花の楽しみで

ニンジンの花を 咲かせてみませんか?