紫陽花とホウジャク。

雨が降っています。


水曜日の森は

定休日です。


裏庭のアジサイは 

雨で房が重たくなりました。





額紫陽花は 紫の粒をぽろぽろ落として

時々 ナメクジが花の上を 歩いています。




ホウジャクが とんでいました。

いつもより 動きがおそいなと 思っていたら

羽が 破れていたようです。





先日 植木鉢をひっくり返して

土の具合を見ていたら

ヤスデがたくさん はい出してきました。


ヤスデも おどろいたでしょうが

わたしも おどろきました。


じっと 観察していると

足の繰りだし方に 特徴があって

なかなか 美しい歩き方をする

ちいさな いきものです。