六月の庭で、読書猫ちびのモリーは紫陽花散歩。


おはなしの森の看板猫こと、

読書猫森太郎と、チビのモリー。



チェリーセージの茂みの奥で、

お客さんを待っています。






――ちょっと、裏庭を見回ってきます。



モリーが言いました。



――はいはい。お散歩、いってらっしゃい。



ちびのモリーは、

レースの首巻を

ひらりとなびかせて、

庭にでかけていきました。







今年の庭は、

柏葉アジサイが見事です。


――よし。


ソフトクリームのような

花房を見つめるモリー。






もっともっと、

ソフトクリームみたいな

花房を見つけました。


――よし。


力強くうなづきます。






額あじさいのしげみに

ずんずん進んでいきます。



――よ、し!



紫や、青の粒が

つぎつぎに開いて、

きれいなお花になります。






強い太陽のひざしが

裏庭に届きます。

ぎらぎらしたひざしは、

もう真夏の様です。

おおきな緑の葉っぱが

日かげをつくって、

モリーを守ってくれました。



――よし!



モリーは

力強くうなづいて

お店の中に向かいました。






窓辺では、

ジューンベリーの木洩れ日の中、

『かめくんのさんぽ』

ぞうくんとかめくんが

水浴びでもしようかと

顔を寄せ合って相談中。



――よし!



見回りは完了です。



六月のお花がきれいな庭。



どうぞ、森に遊びに来てくださいね。




≪おはなしの森16周年記念≫



5月25日はおはなしの森の誕生日。


5月23日(月)から、本をお買い上げいただいたお客さまに、

ラベンダーのサシェをプレゼントいたします。


ヨーヨーキルトの柄は二種類。


やわらかな白無地と、動物たちが森で遊ぶ緑の柄。







おだやかな気持ちになる、やさしい香りです。


どうぞおたのしみに。


16周年記念プレゼントのサシェ

サシェのタグ作り。




≪参加者募集のお知らせ≫


おはなしの森では、絵本や物語の主人公たち

季節を感じる小物など、月に一回程度の

手づくり会“おはなしの森を楽しむ会”を

企画しています。



今回取り上げるのは、

人気の絵本『ぞうくんのさんぽ』



『ぞうくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
定価(900円+税)


最新刊が2016年5月号の

月刊誌『こどものとも年中向き』に登場!



『かめくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
389円


新刊を記念して、

手袋でぞうくんとかめくんを作る会を

7月に予定しています。






絵本をよみながら

ストーリーを再現してみたり……。



『ぞうくんのさんぽ』シリーズが

もっともっと好きになります。


参加希望の方はご連絡ください。



≪おはなしの森をたのしむ会≫



●バムセ鳥飼さんの
 手芸教室



☆レジンで夏ペンダントを作ろう




6月3日(金)

10:30~12:30

定員6名 定員になりました。

講習費1100円


人気の素材レジン(樹脂)で

涼しげな夏のペンダントを作ります。



☆原毛フェルトで動物のアクセサリーを作ろう




6月24日(金)

10:30~12:30

定員6名 

講習費1000円


原毛フェルトで作る動物のアクセサリーです。

今回は、ネコまたはハリネズミ。

どちらかお選びくださいね。



********************


おはなしの森を楽しむ会に参加希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)でご予約ください。


********************