こんとあきの食べた駅弁、あげどんべんとうのレシピ。林明子『こんとあき』より。






11月の

おはなしの森を楽しむ会では、

絵本『こんとあき』の

こんちゃんを制作中です。



完成まで、

あと少し。



森のこんちゃんは

ベストを編んでもらいました。



うれしくて

にっこにこです。






ベストのお礼に

こんちゃんが

おいしいレシピを

教えてくれました。



あきと一緒に

列車の中で食べた、

あの

駅弁のレシピです。



以前、

『こんとあき』の

後日談を紹介しましたが、

今回は

レシピも公開します。




こんとあきの
あげどんべんとう

(2013年母の友5月号より)






材料(4人分)


油あげ  4枚

水     150ml

しょうゆ  20ml

さとう   20g

いりごま  大さじ4杯

大葉    4枚

焼きのり  少々

いり卵を混ぜたご飯  4人分



作り方



①油あげを、2~3センチ角に切って、

  フライパンでから炒りします。



②小鍋に水、しょうゆ、さとうを入れて

  煮立ててから油あげを入れ、

  汁気がなくなるまでからめ煮にします。



③いり卵を混ぜたご飯に②をのせて、

  いりごまをたっぷりふりかけ、

  刻んだ大葉、のりを飾れば完成です。







ほんのり甘い

あげどん。



簡単で

とってもおいしいです。



ぜひ、

つくってみてくださいね。



≪20人の手仕事展 ~森と物語~≫


日時 11月26日(木)27(金)28(土)の三日間

    10:30~17:30(最終日は17:00まで)

場所 BookShopおはなしの森



森のキッチンでは、ドリンクとホームメイドのケーキを

ご用意しています。



(期間中、ランチはおやすみです)