カエルはじょうろに、タヌキマメは庭に。 ひろのたかこ『おさんぽ おさんぽ』



朝の庭で

水やりをしようと

じょうろに水をためたら

水流でくるくるまわる

みどりいろのものが…






かえるでした。



今朝は涼しかったから

寝坊してしまったのでしょう。



とつぜんの大雨に起こされて

さぞ

おどろいたでしょうね。







すくいあげて

庭にはなしました。



てのひらに伝わる

カエルの心臓の鼓動。



なんだか

とても

どきどきしました。






ひなたの葉っぱには

ナミテントウが。



庭には

小さな生きものが

たくさん

くらしています。






おさんぽ おさんぽ
作/ひろのたかこ
福音館書店 定価(700円+税)



青い長靴をはいて

だんごむしや、

カエルと一緒に

あじさいの咲く道を

おさんぽしましょう。






三匹のタヌキマメが

ポット団地から、

裏庭の鉢の一軒家に

引っ越しました。



部屋が広くなりましたから、

きっと大きくなるでしょう。



3月27日:『ぽんぽこ、タヌキマメ

4月26日:『おはようタヌキマメ、おはようコキア!百日草!







フウセンカズラも

ついに目覚めました。



双葉のころは

葉っぱの形も

愛らしいフウセンカズラですが、

つるを出しはじめたら

覚悟が必要です。






カタバミのこどもたちが

庭のあちこちで

黄色い花を咲かせています。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●プリンスエドワード島の

 タータンチェックで作る

 ティディベア




6月16日(月)・23(月)※左記2日間で作ります

10:30~12:30

定員6名

講習費 3000円 (ティータイムあり)










●カエルくんの

 手袋人形を作りましょう





6月27日(金)

10:30~12:30

定員6名

講習費 800円 (ティータイムあり)