今月の詩『ゆっくりカタツムリ』工藤直子詩

 

雨は すっかり やみました
空に 虹が かかりました
カタツムリは せのびをして
それから ぷちりと ツノだして散歩


「おでかけですか どちらまで?」
アジサイが 花をゆすって ききました
「にじの~ ところまで~ あそびに~」
カタツムリは ゆっくり返事しました
「それでは 虹から青い光をもらって
おみやげに くださいな」
アジサイは 青いいろが とても好きなのです
「はいはい~ まててね~」

ゆっくり 散歩 かたつむり
ゆっくり 見送る アジサイ
ゆっくり 一日がおわり

よくあさ アジサイは
青く 青く そまっていました

『地球パラダイス』
工藤直子詩
石井聖岳絵
偕成社