7月の詩『まるごとのぼく』坂本のこ



ぼくが この道を歩いているとき
ここにいない ぼくは
どこかで 立ちつくしている


ぼくが ここで歌っているとき
ここにいない ぼくは
どこかで うずくまっている


ぼくが ここで笑っているとき
ここにいない ぼくは
どこかで 泣いている


ここにいるぼくと
ここにいないぼく


光をあびるぼくと
雲をおいかけるぼく
どちらも ほんとうのぼく
まるごとのぼく


深呼吸をしたら
もう一度 歩きだそう


令和版『子どもといっしょに読みたい詩』
詩/坂本のこ
水内喜久雄編 PHP

暑い七月です。
先月、プランターで育てたじゃがいもを収穫しました。
さつまいものような赤い皮が特徴的なじゃがいもです。
摘果したりんごと並べて、しばし悦に入りました。