≪あさがおの絵本≫朝にあいさつしてくれる花 荒井真紀『あさがお』



眠たい目で

庭におりると

――おはよう。

と、朝顔がいいました。






森のおすすめの

朝顔の絵本は

こちら。





あさがお
文・絵/荒井真紀
金の星社 定価(1,200円+税)



精密に描かれた

やわらかな色合いの朝顔たち。



種から芽が出て、

双葉が広がって、

蔓がのびて……。



朝顔の成長を

ゆっくり追いかける

絵本です。








水曜日、

おはなしの森は定休日。



森太郎が背中を丸めて

なにやらせっせと作っています。



ちょっと見せてもらいました。






きれいな

セロハンの

丸窓です。



明日、

作り方を教えてもらいましょう。



今日も暑くなりそうです。

気をつけてお過ごしください。



森の夏休みのお知らせ



8/14(金)~8/17(月)

お休みさせていただきます。


≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。




参加者募集のお知らせ




おはなしの森では、

絵本に登場するキャラクターの人形を作る会を

定期的に設けています。


前回はぐりとぐらを作りました。

9月は、エルマーのりゅうを作ります。






材料はフェルトにリボン。

カラーもシルエットも、

まさにボリス。






参加をお考えの方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪15周年記念トートバッグができるまで≫



5月25日の記念日に

プレゼントしたトートバッグ。


その制作日誌を公開です。