11月の詩『いろんなきのこ』岸田衿子


いろんなきのこ

岸田衿子




うさぎに きいて みようかな
きつねに きいて みようかな


たべられる きのこ
たべられない きのこ
ひらべったい きのこ


みんな しってる
しいたけ まつたけ
なめこに しめじ
はつたけ くりたけ
からまつだけ


はっぱに うずまって
さがすのにこまる こんきだけ
けるとほこりのでる ほこりだけ
たべるとわらいたくなる わらいだけ


ひらひらおどっているような まいたけ
つきよのばん ぱっとひかるつきよだけ
まだまだふしぎなきのこもある


どのきのこが おいしいきのこ
どのきのこが どくきのこ


うさぎは おしえてくれるかな
きつねは おしえてくれるかな




街路や公園の樹木も

すこしづつ

色づいてきました。


実りの秋。


クリスマスに向けたアドベントカレンダーも

入荷しました。


森でお待ちしております。