定休日の水曜日、今年はじめてのカマキリ。種の交換棚『みどりのひきだし』にロベリアの種が登場しました。


早朝に庭へ降りたら

壁にカマキリがいました。





まだ若くて

体は小さめです。



トンボがよく飛ぶようになり

蝉が落ちているのを見るようになりました。

まだまだにぎやかに鳴いていますが

それでも、すこしずつ

変化している季節です。


森の庭にいるのは

アブラゼミと






クマゼミ。






アブラゼミは一時ほとんど見かけませんでしたが

今年はクマゼミに混じって鳴いています。



シオカラトンボは

物おじしません。






庭を作ろう!種の交換棚『みどりのひきだし』に

ロベリアの種が加わりました。


春から夏にかけて、紫色の花を咲かせます。

その形から、瑠璃蝶草とも

呼ばれているそうですよ。





どうぞご利用ください。