秋の雨の日は、どんぐりの歌をうたおう。みなみじゅんこ『どんぐりころちゃん』 大久保茂徳『どんぐりころころ』




『どんぐりころちゃん』
作/みなみじゅんこ
アリス館
定価(1,100円+税)



♪どんぐりころちゃん

あたまは とんがって

おしりは ぺっちゃんこ

どんぐり はちくりしょ



ころころした、かわいいどんぐりたちが

いっぱい登場する、

歌える絵本です。

身も心もどんぐりになりきって

たからかに歌いましょう!



『どんぐりころころ』
監修/大久保茂徳
写真/片野隆司
ひさかたチャイルド
定価(1,000円+税)



どんぐりは、

いろんな種類があります。



シラカシ、アラカシ、スダジイ、

アベマキ、シリブカガシ、

クヌギ、ミズナラ……。



どんぐりの名前がわかったら

その木のことも

知ることができます。



葉っぱの形や

花の形。



どんぐりがずらり勢揃いした

一覧表は

とってもわかりやすくて

おすすめです。



●北欧の

クリスマスの小人

トムテを作ろう。




10月27日(金)

10:30~12:30

定員6名 定員になりました。

講習費1100円

講師 バムセ鳥飼さん


赤いとんがり帽子とおひげがかわいい小人を

ふわふわの羊毛フェルトで作ります。

専用の針でちくちく刺すだけで

クリスマスの小人が完成!