≪カエルの絵本≫ぺったりカエルと星形の朝顔。 ジュリエット・キープス『ゆかいなかえる』アーノルド・ローベル『ふたりはともだち』


森の読書猫ちびのモリーが

大きな目をさらに大きくして、

看板を見上げています。



視線の先には

……。






カエルです。






緑の板が気に入ったのか

三日ばかりずーっと

同じ場所にくっついていました。



夜もここで

眠ったのでしょうか。



今日は、

カエルの絵本を

紹介します。



新学期も始まって

ペースを取り戻すのに

ちょっと疲れ気味なら

このカエルさんたちが

おすすめです。



『ゆかいなかえる』
作/ジュリエット・キープス
訳/石井桃子
福音館書店
定価(1,000円+税)


おたまじゃくしから

かえるになった

四匹の愉快なかえるたちの

一年。


シンプルで優れたデザインと

ちょっとレトロな色具合が

おしゃれな絵本です。


かえるたちのユーモラスな表情も

見ているだけで楽しいですね。



『ふたりはともだち』
作/アーノルド・ローベル
訳/三木卓
文化出版局
定価(950円+税)


大切なひとたちと

過ごす毎日は

あたりまえのようでいて

あたりまえでは、ないものです。



大親友のがまくんと、かえるくん。



ふたりの日々の

小さな物語を読むと

しみじみとした

しあわせで

胸がいっぱいになります。







星形の変わり朝顔が

咲きました。





秋の始まりの

淡い色合いです。