かいじゅうの虫干し センダック『かいじゅうたちのいるところ』


今日は全国的な、猛暑日。






森の読書猫、

森太郎やちびのモリーは

裏庭に二つなったスイカを食べて

チェッカーベリーの影でひとやすみ。



でも、

森のかいじゅうたちは

この暑さもへっちゃらです。







――たまには外で遊ぶのも、いいもんだね。



(本当は、虫干しだってことは、秘密です)




『かいじゅうたちのいるところ』
作/モーリス・センダック
訳/じんぐうてるお
冨山房
定価(1,400円+税)



後ろの棚で

りゅうのボリスが

外遊び(という名の虫干し)の

順番をまっています。



≪おはなしの森を楽しむ会≫


●森の絵本を
  作りましょう。




講師 手づくり絵本教室『夢工房』
    小林茂美さん


絵本の詳しい内容はこちら:過去記事“森の絵本を作りましょう”


折りたためば手のひらサイズ、

4場面8ページの

ながーい絵本。



舞台は、森。

黒い紙にクレパスで木々を、

白い紙に鳥や動物たちを描いて、

とびだすように工夫する

しかけ絵本です。


自分だけの森の絵本を

作ってみませんか!



8月25日(木)

10:00~13:
00

定員6名

対象:どなたでも

※おとなの方も、おこさまも、ご参加いただけます。

※未就学児の方は、保護者の方とご一緒にお願いします。

講習費1600円


持ち物:クレパス・色鉛筆(黒い紙と白い紙に使います)
     
     よく切れるハサミ・鉛筆・消しゴム

     広告紙(5枚くらい。のり下紙に使います)
   
     ハンドタオル(お手拭用)

     ※のり、ボンドはこちらで用意します。




●夏の終わりに
  おやこでお花を
  生けましょう

講師 フラワーコーディネーター
    飯田美知子さん


瑞々しいお花を前にすると

暑さで疲れた心と体が

よみがえるようです。


自由なセンスで

お花をいけてみませんか?


8月30日(火)

10:30~12:30


対象:おやこで5組

講習費:2500円

持ち物:花バサミ

*******************


おはなしの森を楽しむ会には予約が必要です。

参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などで

ご予約ください。