クローバーのかんむり 高橋郁代『おやこで作ろう こどもお花部』新潮社


雨が降っています。


ざーざー

どしゃどしゃ。


花が咲き始めた

ジューンベリーも

びっくりの、大雨。






ヨーヨーキルトのカーテン越しに

雨を見守る読書猫モリー。






モリー、何をかぶってるの?


――クローバーの、かんむり。






裏庭のクローバーを編んだんだって。


五月ベアには、かぶと。

ちびのモリーには、かんむり。






森太郎も、

ちょっとうらやましそう。



――兄ちゃん、かぶってみる?



と、モリー。






こっそり嬉しそうな森太郎。






雨があがったら、

森太郎兄ちゃんにも

かんむりを編んであげようと思った

モリーでした。



『おやこで作ろう こどもお花部』
著者/高橋郁代
新潮社
定価(1,300円+税)



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●五月ベアを
   作りましょう。





4月12日(火)・18(火)の2日間

10:30~12:30

定員5名 定員になりました。

講習費1500円






布のかぶとをかぶり、

腹がけをして、

小さな鯉のぼりを持った、

元気でかわいい

フェルトのティディベアです。



●黄色の手ぶくろで
 5羽のひなどりの
 手遊び人形を
 作りましょう


5月24日(火)

10:30~12:30

定員5名

講習費700円



ことりはとっても、うたがすき。

手ぶくろの指先に、かわいいひな鳥が並びます。

子どもたちとうたいながら、遊んでください。



・お裁縫道具をお持ちください。

・お子さんとご一緒の方はご相談ください。



********************:


おはなしの森を楽しむ会に参加希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)でご予約ください。


********************:


≪参加者募集のお知らせ≫



おはなしの森では、

絵本や物語の主人公たち

季節を感じる小物など、

月に一回程度の

手づくり会“おはなしの森を楽しむ会”を

企画しています。



今回取り上げるのは、

人気の絵本『ぞうくんのさんぽ』





『ぞうくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
定価(900円+税)


最新刊が2016年5月号の

月刊誌『こどものとも年中向き』に登場!


『かめくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
389円


新刊を記念して、

手袋でぞうくんとかめくんを作る会を

7月に予定しています。



参加希望の方はご連絡ください。



≪オリジナル・スタンプカードはもうお持ちですか?≫