日曜日はモリーの春庭散歩。月曜日は絵本とわらべ歌の会。

4月4日(月)は絵本とわらべ歌の会です。





――ぴよ、ぴよ、ぴよ。



おはなしの森の読書猫

森太郎兄さんの足元で

ちびのモリーが

わらべうたの“予習”をしています。






前庭の植物たちが

まねをはじめました。



ムルチコーレたちも、

――ぴよ、ぴよ、ぴよ。

ビオラのおじさんたちも、

――ぴよぅ…ぴよぅ…ぴよぅ…。



モリーは兄さんの足元から

ぴょんと飛び降りて

歌指導。



ムルチコーレは

歌上手だけれど

ビオラのおじさんたちは

どうしても演歌調に

なってしまうんだって。



――こぶし、まわしちゃ、だめ。



すると、森太郎が



――すきなように、歌ったらいいさ。



と、いいました。







先日の雨で

森の庭はいっそう

春にむかって大躍進。



モリーは春庭散歩に

でかけることにしました。



きれいな、アネモネ。






――あ、カタツムリ。






チドメグサにからみつかれて

大ピンチのモリー。



――こらこら。



森太郎兄さんが

声をかけると

チドメグサのつるは

しゅるしゅると静まりました。






最後は、クローバー畑の見回り。

しろつめくさの冠を作るのを

楽しみにしているモリー。






――よし。


今日の散歩は、これでおしまい。


すてきな春が、やってきた庭です。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●五月ベアを
   作りましょう。





4月12日(火)・18(火)の2日間

10:30~12:30

定員5名

講習費1500円






布のかぶとをかぶり、

腹がけをして、

小さな鯉のぼりを持った、

元気でかわいい

フェルトのティディベアです。



●黄色の手ぶくろで
 5羽のひなどりの
 手遊び人形を
 作りましょう


5月24日(火)

10:30~12:30

定員5名

講習費700円



ことりはとっても、うたがすき。

手ぶくろの指先に、かわいいひな鳥が並びます。

子どもたちとうたいながら、遊んでください。



・お裁縫道具をお持ちください。

・お子さんとご一緒の方はご相談ください。



********************:


おはなしの森を楽しむ会に参加希望の方は、

キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)でご予約ください。


********************:


≪参加者募集のお知らせ≫



おはなしの森では、

絵本や物語の主人公たち

季節を感じる小物など、

月に一回程度の

手づくり会“おはなしの森を楽しむ会”を

企画しています。



今回取り上げるのは、

人気の絵本『ぞうくんのさんぽ』





『ぞうくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
定価(900円+税)


最新刊が2016年5月号の

月刊誌『こどものとも年中向き』に登場!


『かめくんのさんぽ』
作・絵/なかのひろたか
福音館書店
389円


新刊を記念して、

手袋でぞうくんとかめくんを作る会を

5月に予定しています。



参加希望の方はご連絡ください。



≪オリジナル・スタンプカードはもうお持ちですか?≫