緑のカーテンは着々と……。



おはなしの森の朝顔の葉っぱは

ちょっと変わっていますね。


はじっこがくるりんと

まるまっています。


これ、

変わり朝顔なんです。






オランダのチューリップ熱のように、

日本では江戸時代に

朝顔を育てることが大流行しました。



流行すればするほど、

欲しくなるのは自分だけの朝顔。



色々とかけあわせて、

――これって、朝顔?

と、びっくりするような花を咲かせては

競い合っていたようです。



さて、森の変化朝顔は

どんなおどろきを見せてくれるでしょうか。






グリーンカーテンは

涼しさをくれるだけでなく、

花や葉っぱの形を楽しむ機会も

あたえてくれます。


ぜひ、仕立ててみてください。



≪参加者募集のお知らせ≫




6月から7月にかけておこなわれた

“ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る会”は

大好評のうちに終わりました。


ありがとうございます。




9月にはエルマーのりゅうを作る予定です。




作ってみようかな、と思われる方、

どんなのだろう、と気になる方は、


お気軽にスタッフにおたずねください。



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫


●やさしく風にゆれるモビール

 ヒンメリを作りましょう。





7月30日(木)

10:30~12:00 

定員 6名

講習費 500円


光のモビールと呼ばれるヒンメリは、

フィンランドの伝統的なつるし飾り。

麦わらに一筆書きのように糸を通し、

立体的に立ち上がった幾何学模様は

とても綺麗です


今回は涼しげな色合いの

ポリエステルのストローを使って作ります。



フィンランドの伝統装飾 ヒンメリ
著/おおくぼともこ
プチグラパブリッシング 2,052円


●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。