ぐるぐると葉っぱ。元永定正『きたきたうずまき』ショーン・タン『エリック』


お店の扉の

日よけのれんが

蚊取り線香柄になりました。


蚊取り線香の緑と、

火の赤は、

西瓜の色目でもあって、

まさに夏のカラーです。






森のおすすめの

“ぐるぐる絵本”は

こちら。





きたきた うずまき
作/元永定正
福音館書店 定価(700円+税)



もこ もこもこ』が大人気の

元永定正さんのうずまき絵本。


いろんなうずまきが

登場します。



目が回らないように

気を付けてください。



夏のうずまきが

きたきた うずまき』なら

秋のうずまきは

ぐるぐるちゃん』です。



季節が来たら、

ご紹介しましょう。






連日の猛暑をものともせず

綿がぐんぐん育っています。


目をやるたびに

大きくなっているようで

いつも二度見してしまいます。



綿の葉っぱは

ちょっとだけエリックに似ていませんか。





エリック
作/ショーン・タン
河出書房新社 定価(1,000円+税)



ホームステイにやってきた

不思議なエリックは、

小さなものを愛する

心優しい存在。


ショーン・タンは

オーストラリアのイラストレーター。



玩具箱みたいに

楽しいお話がいっぱいつまった

遠い町から来た話』(河出書房新社)も

オススメです。






今日も暑くなりそうです。


森でお待ちしています。




参加者募集のお知らせ




おはなしの森では、

絵本に登場するキャラクターの人形を作る会を

定期的に設けています。


前回はぐりとぐらを作りました。

9月は、エルマーのりゅうを作ります。






材料はフェルトにリボン。

カラーもシルエットも、

まさにボリス。






参加をお考えの方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。