夏空にぐりぐらシャドウボックス。 中川李枝子『ぐりとぐらのかいすいよく』


梅雨を忘れる

夏の空です。






先日、

おはなしの森に

素敵なプレゼントが届きました。



ぐりとぐらの

シャドウボックスです。






シャドウボックスは、

立体的な絵画。



切りぬいたパーツを

工夫して重ね貼り、

立体感を出しながら

完成させるものです。




楽しげなふたりの様子が

写真を撮ったように切り取られて

素敵な額の中におさめられました。



それにしても、

きりぬかれたパーツのこまかなこと!



繊細な手仕事に

驚くばかりです。



ありがとうございました。





ぐりとぐらのかいすいよく
作/中川李枝子
絵/山脇百合子
福音館書店 定価(800円+税)



年中人気のぐりとぐらですが、

夏はやっぱり『ぐりとぐらのかいすいよく』が

おすすめです。



ふたりの縞々水着にご注目!



とってもクラシカルで、

おしゃれですよ。



森太郎にも似合いそうですね。



参加者募集のお知らせ



おはなしの森では、

絵本に登場するキャラクターの人形を作る会を

定期的に設けています。


前回はぐりとぐらを作りました。


9月は、エルマーのりゅうを作ります。






材料はフェルトにリボン。

カラーもシルエットも、

まさにボリス。






参加をお考えの方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫


●やさしく風にゆれるモビール

 ヒンメリを作りましょう。





7月30日(木)

10:30~12:00 

定員 6名

講習費 500円


光のモビールと呼ばれるヒンメリは、

フィンランドの伝統的なつるし飾り。

麦わらに一筆書きのように糸を通し、

立体的に立ち上がった幾何学模様は

とても綺麗です


今回は涼しげな色合いの

ポリエステルのストローを使って作ります。



フィンランドの伝統装飾 ヒンメリ
著/おおくぼともこ
プチグラパブリッシング 2,052円


●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。


家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。