梅雨時はつたがぐんぐんのびる。

今日は、

ぐりとぐらを作る会の初日。



絵本からとびだしてきたような

ふたりの姿。



完成が待ち遠しい!








おはなしの森の前庭は、

ハツユキカズラやハーデンベルギア、

アイビーなど、

ツタ類がにぎやかに繁っています。






森太郎の右手がハツユキカズラ、

左手にアイビー、

その奥がハーデンベルギアです。



あまりに繁ってくると、

森太郎がこっそり剪定しているとか。






寝ている間に

こんな風にまきつかれたら、

大変ですからね。



今の季節、

いちばん旺盛なつるは、

クズです。



秋の七草の

ひとつでもあるクズ。



一方では、

その成長のすさまじさから、

駆除対象ともなる

植物です。



クズ以外にも、

六月は蔓性の植物が

目につきます。



葉っぱの形も様々。



恐竜みたいに

ぎざぎざしたの。






ぴかぴかした光沢があるの。






小ぶりでするんとしたの。






身近なつたを

観察してみてください。



≪参加者募集のお知らせ≫


おはなしの森を楽しむ会は、

9月にエルマーのりゅうを作る予定です。




作ってみようかな、と思われる方は、


お気軽にスタッフにおたずねください。



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう





8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。