≪夏の子ども手づくり教室≫顔がとび出す!小さな絵本。※定員になりました。(2015/8/10)


梅雨入りしたかな、と思えば

思いがけない好天気。



※定員になりました。(2015/8/10)



今日は、

夏の子ども手づくり教室で作る

“顔がとび出す小さな絵本”

紹介します。



これは、講師である

手づくり絵本教室「夢工房」

小林先生の作品。






緑の並木の向こうにそびえる

赤い屋根のお屋敷。



むらさきがかった夕暮れの空に

灯された窓の明かりが

ぼんやりとうかびあがっています。


どうやら、

今夜はこのお屋敷で

素敵なパーティーが

開かれるらしいのです。






パーティーに招かれたのは

おしゃれなうさぎ

くいしんぼのくま

それからそれから……。



(おはなしの続きは

小林先生に聞いてくださいね)



いかがですか?



額縁のようになったページから

目をかがやかせた動物たちが

ひょいと顔をのぞかせています。



誰の顔が

思い浮かびますか?



誰の顔を

絵本に登場させましょう!?



ぜひ、

ご参加ください。



≪夏の子ども手づくり教室のお知らせ≫



●顔がとび出す

 小さな絵本を作りましょう


8月11日(火)

10:00~13:00 

定員(小学生対象) 6名

講習費 1200円


四場面で、四つの顔がとび出す折りたたみ絵本です。

家族、動物、妖怪……四つの横顔を考えてきてくださいね。


持ち物


えんぴつ、消しゴム、色鉛筆、よく切れるハサミ

手ふき用おしぼり(ハンドタオル)


講師/手づくり絵本教室「夢工房」小林茂美さん



≪参加者募集のお知らせ≫


6月26日・7月3日の

“ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る会”は

定員になりました。


ありがとうございます。




9月にはエルマーのりゅうを作る予定です。




作ってみようかな、と思われる方、

どんなのだろう、と気になる方は、


お気軽にスタッフにおたずねください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫


●折り紙で

 あじさいの

 ミニブーケを作りましょう




6月23日(火) 

10:30~12:30

定員5名 講習費 500円


季節の花あじさいの、折り紙の花束です。

小さなあじさいのパーツをたくさん集めたら、

薬玉になります。

雨の季節、折り紙の時間を楽しみましょう。


参考図書
くすだま折りの花 季節のつるし飾り
久保満里子/ブティック社