おいしい本スリー・デイズ DAY 2  『バムとケロのおいしい絵本 絵本のなかのとっておきレシピ集』


本日4月15日(水)

おはなしの森は定休日です。


ミモザの黄色い花が

ぽんぽん咲いています。





ミモザの花をみるたび

モールのひよこのようだな、と

思います。






装飾につかわれる

針金芯のモール。



ご存知ですか?



モールのひよこ、

ほんとうにそっくりですよ。






きのうに引き続き

今日ご紹介するのも

おいしい絵本です。





なんと、

バムとケロの絵本に登場する

メニューを再現した

レシピブックです!



バムケロファンなら

一度は食べてみたいと願う

あの山盛りドーナッツのレシピも

のっています。



絵本のシーンが細かに

再現された写真に、

描きおろしの

4コマまんがなどなど……



すみからすみまで

楽しめる一冊なのですが、

さらに、おまけとして

バムとケロ、おじぎちゃんの

顔型ステンシルプレートが

ついているのです。



お家で、ラテ・アートが

楽しめちゃいます。



バムとケロのトランプも

おはなしの森では大人気ですが

この絵本も

大人気の一冊になりそうです。



『バムとケロのおいしい絵本』
作/島田ゆか
料理・レシピ制作/八木佳奈
文溪堂 定価(1,500円+税)






白いタイツリソウも

きれいに咲きました。


ピンク色の花も素敵ですが

白はよりしずくの形が意識されて

ネックレスのようですね。


雨がちな毎日ですが、

草木をはぐくむ雨と思って

過ごしています。


あした、森でお待ちしています。


☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



<おはなしの森を楽しむ会>



●五月のベアを作りましょう






日時 4月16日(木)と20日(月)の二日間
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥1300

講師 テディベアファクトリー/深津江利子さん


フェルトで作るテディベアです。

布のかぶとを被り、

手には小さな鯉のぼりを持っています。

幸せを願って飾りたいですね。



●あおむしくんを作りましょう





日時 4月17日(金)
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥600


グリーン系の丸いフェルトをつないだ

手のひらサイズのあおむしくんです。

ビッグブック『はらぺこあおむし』の

穴をくぐり抜けるくらいの大きさです。


あおむしくんと遊ぶのが

ますます楽しい春になります。



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。