おいしい本スリー・デイズ DAY 1 ポップコーン博士になろう!『ポップコーンをつくろうよ』


こんにちは。


森太郎が本を読みながら

ちらちら庭を気にしています。


――あのきいろいの、花かなあ……。






このきいろは

ロータス・ブリムストーンの

新芽です。


ロータス・ブリムストーンに

限らず

春の新芽は、

花かと見まがうほど

明るい色をしていますね。


古い葉を落とした

クスノキの樹冠は

ライト・グリーンに染まって

とてもきれいです。


お弁当とおやつをもって

新芽を楽しむ

春のピクニックに

でかけたくなりますね。






空気みたいにかるくて

ぽいぽいっと口にほうりこめる

ポップコーンは

ピクニックのおやつに

ぴったりです。


色々な食べ物の絵本が

おはなしの森にはありますが、

ポップコーンは初めて。


ポップコーンって

いつからあるの?

だれが作ったの?


素朴な疑問の

答えがわかります。


『ポップコーンをつくろうよ』
作/トミー・デ・パオラ
光村教育図書 定価(1,400円+税)


おはなしの森では

『まほうつかいのノナばあさん』が

大人気のトミー・デ・パオラ。


この本を読んだら

きっと

ポップコーンが作りたくなります。


食べるだけではなく

作る過程も楽しいお菓子は

いいものですね!






おはなしの森の“じっちょりん”による

ワスレナライン(忘れな草が咲きほこる一画)は

まだまだ見頃です。


4/4(sat):土曜日はおはなし会*ぐりとぐら、忘れな草の野でピクニック。

4/8(wed):おはなしの森にワスレナグサがふえたわけ(ふやし方のってます)。


森でお待ちしています。


☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



<おはなしの森を楽しむ会>



●五月のベアを作りましょう






日時 4月16日(木)と20日(月)の二日間
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥1300

講師 テディベアファクトリー/深津江利子さん


フェルトで作るテディベアです。

布のかぶとを被り、

手には小さな鯉のぼりを持っています。

幸せを願って飾りたいですね。



●あおむしくんを作りましょう





日時 4月17日(金)
   
    10:30~12:30

定員 6名

講習費 ¥600


グリーン系の丸いフェルトをつないだ

手のひらサイズのあおむしくんです。

ビッグブック『はらぺこあおむし』の

穴をくぐり抜けるくらいの大きさです。


あおむしくんと遊ぶのが

ますます楽しい春になります。



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。