憧れの旅へ 吉村和敏写真集『「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅』サイン本です。


町で黄色の雲をみかけると


――モッコウバラ。

――カロライナジャスミン。

――ヤエヤマブキ。

――オウバイ。

――さあ、どれだ。


と、なります。



これは、

カロライナジャスミン。






今や

まばたきをするのと

同じくらい簡単に

誰でも写真を撮ることができる時代。



たくさん撮りだめて

それっきり、なんてことも

あるかもしれません。



でも、

その目が見たものは

記憶にしっかり

焼きつけられています。


とはいえ、

写真の素晴らしさは

距離を越え、

時間を遡って

ここに居ながらにして

ここにはないものを

見ることができるという

点にあるのでは

ないでしょうか。





『「イタリアの最も美しい村」全踏破の旅』
著/吉村和敏
講談社 定価4,104円


2001年、「イタリアの最も美しい村」協会が設立され、

村の加盟制度が発足しました。

歴史的建造物の保全と修復、

ツーリズム産業による地方活性化などを柱に成長を遂げ、

2014年6月現在234村が加盟しています。

どの村も、深い歴史と文化があり、

村人たちは建造物を頑なに守り、

村人同士の繋がりを大切にしながら、

辺境の地で、心豊かに、

誇りを持って暮らしています。

私は、5年余りの単独取材によって、

全234村を訪れ、

撮影することに成功しました。


              吉村和敏



どうぞ、

ページをめくってみてください。


限定サイン本です。






風よ吹け!


森でお待ちしています。


≪講座のお知らせ・受講生募集中≫



●津図書館
 
 ストーリーテリング講座




おはなしと出会い、楽しみ、

最後には一つおはなしを覚え、語っていただく

講習会です。


覚えていただいたおはなしは宝物!


こどもたちにおはなしを語ってみませんか。


担当/津おはなしの会「マザー・グース」

日時/ 5/27
    
       6/3、6/10、6/17(いずれも水曜日)

      10:00~12:00

場所/津図書館2F視聴覚室

   (最終日は1Fおはなしの部屋)


詳しくはこちらのリンクからどうぞ



≪参加者募集のお知らせ≫


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。