大人気☆まついのりこさんの行事こびと絵本 『こいのぼりこびとのおはなし』


つつじの花も……





咲いてきました。






ぴろんとのびた

めしべが

蝶々の舌みたいですね。



おはなしの森を楽しむ会では

こどもの日の

ティディベアをつくりました。






勇ましい

かぶと姿のくまさん。



こいのぼりが

たいやきみたいで

かわいい感じ。



三重県立文化センターの

広場とエントランスでは

今年もこいのぼりが

悠々とおよいでいます。



こどもの日、

オススメの絵本は

こちらです。





『こいのぼりこびとのおはなし』
作/まついのりこ
童心社 定価(600円+税)


まついのりこさんの

大人気シリーズ・行事こびとの絵本の

一冊です。



ひなまつりや、おつきみ。

まめまきに、おしょうがつ。

年中行事の折々に

活躍する行事こびとたち。



今回の活躍の場は、

五月五日の端午の節句。



この日には、

菖蒲湯に入りますね。



菖蒲に

魔を遠ざける力があるからとも、

尚武(強く勇ましくあるように、つとめること)との

語呂合わせとも

いわれています。



物語の中で、

五月五日の青空に

黒雲がわきだします。



このままでは、

こいのぼりがあげられない。



こいのぼりこびとが

たちあがります!



どきどき、

わくわくの

物語。



勇ましいこびとの姿に

今回も

パワーをもらいます。



来月の

五月五日の日に

すばらしい青空が

ひろがりますように!






青空のもとで

読書をしたりお茶をしたり、

活躍の場は色々の

パッチワークマットが

森の雑貨屋さんに入荷予定です。



大きさは約70cm×64cm。





ざっくりした

フェザーステッチが

ほどこされています。






縁取りの

ぷちぷちは

イエローのグラデーション。






座ってみたり、

寝ころんでみたり。



ゴールデンウィークの

お出かけに

活躍するかも

しれません。



お楽しみに。



森でおまちしています。



☆予告☆


参加者募集のお知らせ


6月のおはなしの森を楽しむ会で、

ぐりとぐらの手ぶくろ人形を作る計画を立てています。







作ってみようかな……と思われる方、

どんなのだろう……と気になる方は、

お気軽にスタッフにおたずねください。



<おはなしの森を楽しむ会>



●ナチュラルカラーの
 
 きんちゃく袋を作りましょう






日時 5月22日(金)
   
    10:30~12:30

定員 5名

講習費 ¥700


簡単仕立てのパッチワークで

きんちゃく袋を作りましょう。


バッグの中の小物整理に

便利なサイズです。



*******************


☆おはなしの森をたのしむ会には予約が必要です。


参加ご希望の方は、キットを用意しますので

電話(059-222-5554)または

メール(ohanasi-gurimu@celery.ocn.ne.jp)などでご予約ください。


☆4月の会には裁縫道具をお持ちください。


☆お子さまとご一緒の方はご相談ください。