グリーン・カーテンを作ってみよう。 津田直美『ねこさんかぞくのみどりのカーテン』



クリスマスローズを

飾りました。







五月を前にして、

庭の植物は

つぼみを次々に

開いています。



塔のように

のびていた

ルピナスのつぼみも、






青い花を

咲かせました。



マメ科の植物らしい

花ですね。






緑があると

目にも、

体にも、

涼しい。



夏に向けて、

グリーン・カーテンを

仕立てる時期です。






ねこさんかぞくのみどりのカーテン
作/津田直美
ブロンズ新社 定価(1400円+税)



グリーン・カーテンの種類は、

有名なところで

ゴーヤやあさがおでしょうか。



おはなしの森では昨年、

フウセンカズラを植えました。



ねこさん家族はいろいろな種を

ためしてみることにしたようです。



スイートピーに、

トケイソウ。



ひょうたんに

スナックエンドウ、

ウリにかぼちゃ。



種のまき方から、

カーテンへの仕立て方、

どんな花が咲くか、

実がなるか。



寄ってくる虫の種類まで、

かなり本格的に学ぶことができます。



グリーン・カーテンを

作りたい方は

ぜひ、

読んでみてくださいね。







きのう

ジューンベリーで

かくれんぼあそびをしていた

ナミテントウかな。