《こころがぽかぽか。スープの絵本》『かぼちゃスープ』『せかいいちおいしいスープ』他



秋から冬へ、

季節のページが

急にすすんだような一日です。



庭をとんでいた

蝶の姿は

もうありません。



土の下で眠るいのち。

渡りの季節をむかえたいのち。



自然も人も、

冬支度です。



寒い一日を

のりきるためには、

あたたかいスープが一番。



本日のおすすめは、

こちらの三種類のスープです。



まずは、子どもも大人も大好きな

カボチャスープ。




『かぼちゃスープ』
作・絵/ヘレン・クーパー
アスラン書房 定価(1600円+税)


仲良しの

ねこと、りすと、あひる。

スープを誰が作るかで

三人の友情に

思わぬひびが……。


体がぽっかぽかになる

仲良し三人組のスープ絵本です。



次のおすすめは、

玄人好みの石スープです。




『せかいいちおいしいスープ』
作・絵/マーシャ・ブラウン
岩波書店 定価(1600円+税)


ハラペコの三人の兵隊。

村人に食べ物をわけてほしいと

お願いしますが

みんな首を横にふるばかり。


そこで兵隊は

――それなら、石からスープをつくるまで。

と。


村人たちは興味津々。


どんな味か、

ぜひ味わってください。



最後はこちら、

とんちのきいたくぎスープです。




『くぎスープ』
『世界のむかしばなし』収録)
翻訳/瀬田貞二 絵/太田大八
のら書店 定価(2000円+税)


けちんぼうなおばあさんの家に

一夜の宿をたのんだ男。


当然食事が

でてくるはずもなく。


男は知恵をしぼります。


どうにかして

食事にありつく方法は

あるまいか。


とんちの味が

隠し味になっております。



どうぞ

お好みのスープを

おえらびください。



≪おはなしの森を楽しむ会≫



●きつねのこんを

つくりましょう





2013年11月21日(木)&25日(月)の二日間

10:30~12:30 

定員5名※要予約

講習費3000円



●ヨーヨーキルトでつくる

「クリスマスの額」


2013年11月26日(火)

10:30~12:30 

定員/6名※要予約

講習費800円(紅茶つきです)
  

●「おはなしの森 手仕事展」


 
日時/2013年11月29日(金)&30日(土)

場所/おはなしの森 おはなしの部屋
  
ニット・布小物・ミニグリーンなど、

オリジナル手づくり品の展示即売会です。 
 


≪季節のお知らせ≫



2014年カレンダー入荷しました。

クリスマスに

アドベントカレンダーはいかがですか?